千葉県行徳野鳥観察舎 市川野鳥の楽園へ

2012.03.25(Sun)

昨日(3/24土)は、ももねえが同級生とディズニーシーに行く
ということで、車で送ることになりました。
当然早朝の出発になったので、送り届けた後で、野鳥スポット
に立ち寄ってみようと思いました。

行く前は、前に一度だけ立ち寄った谷津干潟に行こうかと思っ
たのですが、少し雨模様だったのでもう少し近いところはない
かとスマホで検索し、すぐそばに千葉県行徳野鳥観察舎(市川
野鳥の楽園)があったので寄ってみました。

雨でうす暗かったので、あまり期待していなかったのですが、
家の周辺では見かけない小鳥が、早速出迎えてくれました。
多分モズ
すぐに飛び去ってしまったので、はっきりとは確認できなかっ
たのですが多分モズでしょう。
続いて貝柄山公園では見慣れたカルガモ。
水の中をあさるカルガモ
声を出すカルガモ
次は、顔の模様が特徴的なコガモ。
二羽のコガモ
水の上のコガモ
そして、真っ黒なオオバン。
2羽のオオバン
振り返るオオバン
くちばしと額版だけが白いのです。
オオバンの顔
オオバンは、印旛沼には一年中いるらしい・・・。
つづいて、おなじみのムクドリ。
歩くムクドリ
早咲きのさくらです。
早咲きの桜
桜の花
そのさくらの中のメジロです。
さくらの花の中のメジロ
そして、帰るのを見送ってくれたヒヨドリ。
木の上のヒヨドリ
ついでに、駐車場にいたキジバト。
駐車場のキジバト
わずかな時間しかいませんでしたが、こんなに写真を
撮ってしまいました。

さらに、ここを離れて帰る途中、市川市北方遊水池も
どんな所かと思って寄ってみましたが、あまりに広く
て、鳥との距離があったので鳥の写真は撮らずに帰り
ました。

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2253位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑