シマエナガ

2014.02.28(Fri)

2/16に貝柄山公園で撮った、シマエナガです。
シマエナガIMGP1217
シマエナガIMGP1199
丸いからだ、丸いあたま、短いくちばし、小さくて丸い目、産毛の様な羽、
アーガイル風の背中の模様、細くやや長めの尾羽、シマエナガです。
この二つの写真は、クリックして大きくして見て頂きたい・・・です。

コゲラ

2014.02.27(Thu)

2014/2/16に、撮ったコゲラです。
貝柄山公園では、シジュウカラ、メジロ、エナガの群れに混じって
姿を現わします。
多い時は、3~5羽が互いに数メートル離れた場所にいたりします。
木を突く音で見つけることも有りますが、すぐ目の前にいて驚く事も
あります。
このしま模様のおかげで、直ぐそばにいても気がつかなかったりする
からです。
コゲラIMGP1157
大きさは、シジュウカラ、メジロ、エナガと変わらないくらい小さい
ですが、頭は大きめですね。
この体形のせいで、何となく親しみを感じてしまいます。

シマエナガ

2014.02.26(Wed)

貝柄山公園に来るエナガには、シマエナガが結構まぎれています。
シマエナガの頭は、真っ白です。
シマエナガIMGP0817
一方、エナガは、目のあたりにしっかりと色が入っています。
シマエナガIMGP0923
この写真だと、どちらかわかりにくいですね。
シマエナガIMGP0924

コゲラ

2014.02.25(Tue)

何時も同様はくポコの散歩のときに貝柄山公園で
撮ったコゲラですが、雪が降っていた時なので、
少し色が違ってしまった感じです。
コゲラIMGP0735
コゲラIMGP0742
コゲラIMGP0749
コゲラIMGP0774
最初にコゲラを見かけた頃は、木の高い場所にいたので、
シルエットの様な写真しか撮れませんでしたが、最近は
目線より下の辺りまで降りて来るので、これくらいには
撮れるようになりました。
ただ、ひたすら木を突っつき続けているので、頭がぶれ
ている写真も結構あります。

エナガ

2014.02.24(Mon)

最近、貝柄山公園で、シジュウカラに次いで多いのがこのエナガです。
エナガは小さいうえに、落ち着きがなくやたら飛び回るので、カメラで追いかける
のも結構大変です。
エナガIMGP0460
エナガIMGP0928

カワセミ

2014.02.24(Mon)

このカワセミの写真は、2/10に貝柄山公園で撮ったものです。
その後、公園の池に水を入れているポンプが壊れてしまい、二つある
池のうち、小さいほうの池が干上がってしまいました。
池にいた大きなコイは、造園業者の方が大きい池の方に移動してくれ
たので助かりましたが、小魚やザリガニは、すべて大きな鳥達の餌に
なってしまったようです。
その後カワセミは、姿を現わしても、すぐに飛び去ってしまうように
なっているようです。
カワセミIMGP0533
カワセミIMGP0566
カワセミIMGP0597
カワセミIMGP0654

シジュウカラ

2014.02.23(Sun)

この4枚の写真は、いずれも貝柄山公園で、上2枚が2/9、下2枚が2/16に撮ったものです。
シジュウカラIMGP0333
シジュウカラIMGP0348
シジュウカラIMGP1117
シジュウカラIMGP1119
貝柄山公園で一番多いのは、シジュウカラだと思います。

こちらは、貝柄山公園に住んでいるネコ。
ネコIMGP9686

オナガガモ

2014.02.21(Fri)

ハクチョウを撮った時に清水口調整池で撮った
オナガガモ♂です。
すっきりシャレたデザインですね。
オナガガモIMGP0018
♂(左)と小柄で可愛い♀(右)で、こんなに柄が違うのですね。
オナガガモIMGP0032

雪と鳥10 ルリビタキ♀

2014.02.21(Fri)

はじめ見て直ぐはウグイスかなと思ったのですが、良く見ると
黄色い部分がありました。
なんとこれは、ルリビタキの♀です。
♂のルリビタキは、まだ出会っていないのですが、♀がいれば、
近くに♂もいますよね。
ルリビタキ♀IMGP1234
雪と鳥というテーマで写真を掲載して、これで10番目ですが、
ここでネタがつきました。
雪が降ると、雪かきが大変だったり、歩くのも大変で困るのですが、
また雪が降らないと、このシリーズの続きが出来ません。

雪と鳥9 カワセミ

2014.02.20(Thu)

貝柄山公園にカワセミは、一羽しか住めないようです。
まれに二羽現れることはありますが、一方に追われて
すぐに現れなくなります。
貝柄山公園には、大きな池と小さな池があり、以前は
大きな池の方に来ることが多かったのですが、最近は
小さな池の方に来ることが多くなっています。
この写真も、小さな池の手すりです。
カワセミIMGP0710
カワセミIMGP0715
カワセミIMGP1065cat

この写真、右がカワセミ、左がジョウビタキです。
ジョウビタキとカワセミIMGP1068

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2202位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑