雪の中を元気に歩くポコ(チワワ)

2013.01.28(Mon)

1/14の大雪で積もった雪の上を元気に歩くポコです。
[広告] VPS

シジュウカラとコゲラ

2013.01.21(Mon)

今朝の散歩で撮った、シジュウカラで、撮影場所は、
いつもの貝柄山公園です。
shijuIMGP4537.jpg
shijuIMGP4540.jpg
shijuIMGP4559.jpg
shijuIMGP4560.jpg
続いて現れたコゲラです。
kogeIMGP4553.jpg
kogeIMGP4555.jpg
バーニーズのバディちゃん。
badyIMGP4529.jpg
あと、我が家のポコ。
ポコ
こちらは、散歩中、芝生に体を擦り付けるはくです。
はく

見かけない鳥

2013.01.14(Mon)

今までに貝柄山公園の周辺だけで、30種類以上の鳥の写真を
撮りましたが、まだまだ撮ったことのない鳥がいます。
昨日、今日撮った写真は、写りとしては最低の部類ですが、今回
はじめて撮ったので、あえて掲載します。
はじめは、この写真では分からないかも知れませんが、今朝の
散歩でっ撮ったアカゲラです。
アカゲラ1
アカゲラ2
最近公園で話をさせていただくようになった野鳥の会の方とも
話したのですが、住み着いたようなので、まだ撮るチャンスが
ありそうです。

次の写真は、今朝の散歩で撮ったシメです。
シメ1
シメ2
シメ3
こちらも、3枚の写真を良~く見て、やっと見分けがついたという
情けない感じです。
昨日は、中部小学校のそばの調整池まで足を伸ばしたのですが、
空が曇ってしまって、やはり悲しい写真になってしまいました。
その写真、コガモと、たまたまいたオオバンです。
コガモ
オオバン

カワセミ

2013.01.08(Tue)

1/4の朝の散歩で撮った、カワセミです。

なんとなく、いつもカワセミが好んで止まる紫陽花の
中から突き出た枝をふと見たら、いました、カワセミ
です。
枯れ枝の上のカワセミ
一度遠くへ飛んで、戻って来て、近くの石の上に止まり
ました。
池の石の上のカワセミ
レンズを変えて・・・。
池の石の上のカワセミ(大)
水に飛び込み、魚を咥えて帰ったので、すぐにいなくなる
かと思ったのですが、足りなかったようで、また池の上の
高い枝に止まりました。
背中を向けたカワセミ
そーっと静かに前へ回って。
枝の上のカワセミ(斜め)
枝の上のカワセミ(斜め下)
さらに前へ位置を変えて。
枝の上のカワセミ(真正面)
枝の上のカワセミ(正面)
魚を捕るための、二回目の飛び込みです。
捕獲に向かうカワセミ

アオジ

2013.01.08(Tue)

1/4朝の散歩で撮った、アオジです。
アオジ1
柵の向こう側の枯れ枝に止まっていて、あまり近づけず、
80-320mmでは小さくしか写りませんでした。(上の写真)
そこで、2倍のテレプラスを入れての撮り直しが、何とか
間に合い、下の写真になりました。
アオジ2
アオジ3

同じ日に撮った、貝柄山公園です。
貝柄山公園

サラちゃん

2013.01.06(Sun)

今朝の散歩の帰り、散歩仲間とサラちゃんに
会いに行きました。

はじめは、元気なく寝ていたサラちゃんですが、みんなの
顔を見たら少しずつ元気になってきて、抱き起してもらっ
てから、自分で歩きはじめました。
サラちゃん1
サラちゃん2
食事もほとんど出来なくなっていましたが、人が来たのが
うれしかったようで、スティックの餌を喜んで食べ、ポコ
が一緒に食べようとしたら、怒って見せていました。
サラちゃん4

サラちゃんに怒られて、びっくりしたポコ。
ポコ

Minolta SR-1 Minolta-16

2013.01.05(Sat)

1/1元旦、歩いて実家に・・・。
カメラの話になって、古いカメラがまだあるということで
見せてもらいました。
こちらが、Minolta SR-1。
MinoltaSR1
元箱に入っていたのに驚きましたが、さらに箱の中に、
買った時(1965年)の領収書が入っていたので、また
びっくり。
まだ十分使えますが、現像・焼き付けの手間と費用を
考えると、ちょっと無理かも。
このカメラの前に使っていた、6×6版の二眼レフが
見たかったのですが、さすがにありませんでした。

こちらは、Minolta-16・・・16mmのカセット式フィルム
(もちろんASPではありません)を使います。
Minolta16
このフィルムは、入手が難しそうですね。

1/2に、三王日枝神社に行ったので、ついでにその写真を
少し。
日枝神社正面
日枝神社で破魔矢を買うと、巫女さんがお祓いをしてくれます。
破魔矢の御祈祷をしてくれる所
破魔矢の御祈祷の看板
自分の破魔矢が分かるように、ハンカチ等を縛って目印に
して預けます。
巫女さんが、その破魔矢を持って、お神楽で舞ってお祓い
をしてくれます。
破魔矢の御祈祷1
破魔矢の御祈祷2

あけましておめでとうございます。

2013.01.01(Tue)

あけましておめでとうございます。
我が家の庭から見た、朝日です。
我が家の朝日
今朝、初詣に地元の八幡神社に、初詣に行きました。
道野辺八幡
深夜には大行列ができますが、早朝はすぐにお参りが出来ます。
こちらは、我が家の雑煮・・・お澄ましに、切り餅、海老。
我が家の雑煮
我が家の、はくとポコです。
はくとポコ
はく
ポコ
置物のような、我が家のアカミミガメです。
アカミミガメ
こちらは、ほぼ冬眠中のイシガメです。
イシガメ

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2147位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
