水溜りのカルガモ

2012.12.31(Mon)

大分前(11/23撮影)の写真ですが、大雨の中で
散歩に出たら、いつもは池にいるカルガモが、
池の外側の水溜りに集まっていました。
水溜りに集まるカルガモ
たまり水をすするカルガモ
何故か夢中に水をすすっていて、近づいても
気にしさせん。
水をすするカルガモ1
水をすするカルガモ2
水をすするカルガモ3
水をすするカルガモ4
何か美味しいものでもあるのかと思ったのですが、
そうではなく、新鮮な水が飲みたかっただけのよう
です。
水溜りのカルガモ1
水溜りのカルガモ2

HatoIMGP2791.jpg
IMGP2714.jpg

シロハラ、メジロ、カワセミ・・・

2012.12.29(Sat)

先週月曜日、見慣れない鳥がいると思って写真を撮って
みたのですが、しみじみ見ても良く分からりませんでした。
たまたま、今朝もいて、また撮って、詳しい人に見てもらった
のですが、やはりツグミっぽいけれど、良く分からないと言わ
れました。
家に帰って、「ツグミっぽい」という言葉を頼りに、またしみじみ
見て調べてみたところ、これはシロハラだ・・・ということに。
その、先週撮った写真です。
シロハラ1
シロハラ2
こちらは今朝撮った写真。
シロハラ3
シロハラは、何回か写真を撮ったこともあり、知っている鳥だと
思っていたのですが、ツグミの仲間はいつも地面の餌をついばむ
ので、見下ろす形で見ていて、見上げてみたら、違う感じに見え
てしまったということなのでしょう。

後の写真も、先週月曜日に撮ったものです。
こちらはメジロ。
メジロ
コゲラです。
コゲラ1
コゲラ2
カワセミです。
カワセミ1
カワセミ2
帰りがけに、上から見下ろしていたヒヨドリです。
ヒヨドリ

ハクセキレイ

2012.12.27(Thu)

12/24・・・クリスマスイブの朝、貝柄山公園の池で、
2羽のハクセキレイが楽しそうに遊んでいました。
写真は、池に突き出したデッキの周りのみですが、
池の水の上で、ふざけあっているようでした。
セキレイ1
セキレイ2
セキレイ3
セキレイ4
セキレイ5
セキレイ6

日差しのきらめきの中のカルガモ

2012.12.13(Thu)

先週日曜日(12/9)、日差しの角度の関係で
池の水面がまぶしい中でカルガモが見えていた
ので、撮ってみました。
光の中のカルガモ1
光の中のカルガモ2
光の中のカルガモ3
光の中のカルガモ4
光の中のカルガモ5
光の中のカルガモ6
撮ってみると、目で見た感じとは大分差がありましたが、
結果として逆光を逆手に取ったような、面白い写真に
なったと思います。

カワセミ4枚、コゲラ3枚

2012.12.05(Wed)

12/2日曜日の散歩のときに撮った、カワセミと
コゲラです。

貝柄山公園の池のそばにいたとき、池の反対側に
カワセミが止まりました。
カワセミ1
レンズを外し、2倍のテレプラスを入れ、
カワセミ2
静かに、少しずつ近づいてみました。
カワセミ3
大分、アップにはなったのですが、逆光だったので
前に回り込もうとしたら、飛んで行ってしまいました。
カワセミ4

以前は、なかなか低い所に降りてきてくれなかったコゲラ
ですが、最近はすぐそばに来てくれます。
コゲラ3(背中)
コゲラ2
コゲラ1
スズメほどの大きさのコゲラですが、より丸い体形で
ひょうきんな感じ。
木を突っつき始めると、夢中になって、人の気配に
気がつかなくなってしまうようです。

12/1の散歩にて ヤマガラ

2012.12.04(Tue)

12/1の散歩で撮った写真ですが、載せていなかったので・・・。
こちらは、イタグレのミッキー君です。
makkyIMGP2938.jpg
こちらは、首をかいている最中のサラちゃん。
saraIMGP2944.jpg
スカイ君
skyIMGP2932.jpgskyIMGP2934.jpg
枝の隙間にいたエナガです。
enagaIMGP2900.jpg
ここからは、貝柄山公園にやってきたヤマガラです。
yamagaraIMGP2906.jpg
yamagaraIMGP2910.jpg
yamagaraIMGP2911.jpg
yamagaraIMGP2913.jpgyamagaraIMGP2914.jpg
yamagaraIMGP2922.jpg

シジュウカラ・ヤマガラ

2012.12.03(Mon)

先週の散歩のとき、貝柄山公園では建築工事の音が響き、
鳥たちが落ち着かなかったので、中沢ふれあい緑道に足を
向けました。
こちらは、忙しく小鳥たちが動き回っていたので、ベンチに
座って、見上げる形でカメラを向けてみました。
シジュウカラ2
↑シジュウカラです。↓メジロ(のお尻)です。
メジロのお尻
次は、またシジュウカラ(3枚)です。
シジュウカラ左向き
シジュウカラ右向き
飛ぶシジュウカラ
次は、ヤマガラです。
ヤマガラ1
ヤマガラ2

霜柱

2012.12.03(Mon)

今朝(12/2)の散歩で、久々の霜柱を見ました。
畑の霜柱2
畑の霜柱1
公園の日当たりは、溶けてぬかるんでいました。

今朝も、元気に散歩のサラちゃんです。
サラちゃん1
サラちゃん2
サラちゃん3
そのサラちゃんと、はくのツーショット。
サラちゃんとはく
その後ろのポコ。
ポコ1
ポコ2
タロウ君とスカイ君。
sky-taroIMGP3008.jpg
最近、ポコに睨みを利かせるシュガー君。
睨むシュガー君
SugerIMGP3046.jpgSugerIMGP3010.jpg
お座りシュガー君

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2393位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑