ハクセキレイ

2012.08.29(Wed)

8/25(土)朝の散歩のとき、目の前にハクセキレイが
やって来ました。
でも、いつものハクセキレイと違って、白黒がはっきり
していません。
家に帰って確認したら、若いハクセキレイはこんな感じ
で、成鳥になると白黒がはっきりしてくるらしい。
年をとって白馬になる、葦毛の馬と同じ感じですかね。
ハクセキレイ(幼鳥)1
ハクセキレイ(幼鳥)2
ハクセキレイ(幼鳥)3
ハクセキレイ(幼鳥)4
ハクセキレイ(幼鳥)5
ハクセキレイ(幼鳥)6

セミを食べるスズメバチ

2012.08.26(Sun)

少し前(先々週の散歩)に撮ったオオスズメバチ
です。
セミを食べるスズメバチ1
セミを食べるスズメバチ2
こちらも肉食系のジガバチです。
ジガバチ
大きなかたつむり。
カタツムリ
こちらは今朝の散歩で撮った、ホバリングしながら
蜜を吸うホシホウジャクです。
シホウジャク

タカ

2012.08.21(Tue)

日曜の夕方の散歩の帰り、何かが空の高いところを
飛んでいるのが見えました。
はじめはカラスかと思ったのですが、それにしては
白っぽい感じ。
飛び方も、2羽が大きな輪を描いて旋回する感じ。
とりあえず、320mmのレンズを向けて撮ってみま
した。
タカ1
タカ2
タカ3
5月に勝山漁港で撮ったトビとは、尾の形が違います。
この写真だけでは、特定できませんが、オオタカ、
クマタカなどのいずれかだと思われます。
タカは、季節で大きく移動するそうなので、その移動
の途中かも知れません。

ミッキー君

2012.08.19(Sun)

今朝の散歩で撮った、イタグレのミッキー君です。
ミッキー君
振り返るミッキー君
こちらは、近所のお宅のトチノキの大木のトチノミです。
望遠で撮ったので、近くに見えますが、とっても高い所
です。
トチノキ
ちょっとググったら、トチノミは、飢饉の時の穀物の
代わりになる大切な食材だとか。

コバルトブルー

2012.08.17(Fri)

久々に見ました、コバルトブルーのしっぽ。
ニホントカゲの青い尻尾
青いのは、この若いニホントカゲのシッポです。
ニホントカゲ1
こうして、奇麗に青いのは、本当に短くて、すぐに体と
同じ色になってしまいます。
蒙古斑と一緒かな~
ニホントカゲ2

シオヤアブ

2012.08.16(Thu)

流しソーメンの竹を加工していたら、丸のこやトリマーの音に
誘われたのか、シオヤアブ♂が邪魔しに来ました。
シオヤアブ0
シオヤアブ1シオヤアブ2
シオヤアブ3シオヤアブ4
シオヤアブ5シオヤアブ6

流しソーメン

2012.08.14(Tue)

キャンプに行って、大分時間が経ってしまいましたが、
キャンプ中8/4に流しソーメンをしたときの写真です。

友人宅の竹やぶで、切り出させてもらった竹で作った
流しソーメンのトヨ?半割をつないで約10m
流しソーメンをした竹のトヨ
流れるソーメン
流れるソーメン
余った竹に、薬味を盛って
竹に盛った薬味
ソーメンと一緒に食べた天ぷら
ソーメンと一緒に食べた天ぷら
天ぷらを揚げた機材
・新富士バーナのステンレスダッチ10”
・EPIガスのバーナ
・ユニフレのたき火テーブル ・・・などなど
天ぷらの機材
竹は、自宅で概ね加工して行きました。

城里町ふれあいの里

2012.08.03(Fri)

8/2~5の3泊4日で、茨城県城里町のふれあいの里に来ています。
キャンプ場のはくとポコ
来る途中、友部SAで昼食のパンを買ったついでに、
ソフトクリームを買いました。
友部SAのソフトクリーム
SAのテントの下には、沢山のツバメがいました。
友部SAのツバメ
ソフトを食べながら、車に向かう途中、巣から落ちてしまった
ツバメの雛が怯えていました。
落ちたツバメの雛
小さな子供が、アイスの蓋で水を与えても飲もうとしない雛に、
怒ってしまったのか、アイスの蓋を何度も投げつけていました。
叱ってはみたものの、雛を巣に戻すことはできません。

その夜、子どもたちは、花火で遊んだ後、場内の天文台に行き
月を見たそうです。
子どもたちの花火
こちらは、テントサイトの横から、スポッティングスコープで
撮ったお月さまです。
キャンプ場から見た月

バンビちゃん

2012.08.01(Wed)

7/29貝柄山公園散歩で撮りました。
バンビちゃんとポコ
1歳になったバンビちゃん
?!とクーちゃん・・・
バンビちゃんサラちゃん

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11576位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2625位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
