デジカメ(K-30)買いました

2012.07.24(Tue)

カメラを買いました。
Pentax k-30(シルキーグリーン)です。
Pentax K-30
Pentax K-30 横
3.5-5.6 18-135mm のレンズキットで、
一眼デジカメとしては、3台目です。
ist*D k-30 k-m
左が1台目のist*D、真中がk-30、右が2台目のk-mです。
Pentax には、k-10や、k-5も有りましたが、はじめの
ist*Dを選んだ理由が、他社のものよりコンパクトだった
ことなので、大きい機種は選べませんでした。
写真は、3台とも本体と一緒に買ったレンズを付けてあり
ます。

早速試し撮りということで持ち出したのですが、本体も
レンズもWR(耐水)のせいか、雨の中になってしまい
ました。
道悪のスズメ
貝柄山公園のハト
切り株のキノコ
使ってすぐに思ったことは、さすがに新しいので、全ての
動きがかちっとしていること。
遊びがないというか、操作するたびに、確実にしっかりと
カチッカチッと止まって行く感じ。
k-mに比べると、連射も早いし、フォーカシングも早く、
飛んでいる鳥にも、シャッターが切れるほど。

あと、水準器の機能があるので、縦撮りすると、モニター
に写真が縦に表示されます。
立て撮りのはく
また、感度が高く設定された状態でも、ノイズが軽減され
見やすい写真になります。
しらけた、はく
k-mでは、ポコにピントが合いづらかったのですが、k-30は、
意識しなくてもピントが合いました。
太い竹の前のポコ
機能が多い分、操作を覚えるのに時間が掛かりそうですが、
普通に撮る分には問題ないです。

カミキリ、チョウ、タマムシ

2012.07.22(Sun)

どうも、写真のスランプというか、あまり思うような
写真が撮れず、時間が経過してしまいました。
まぁ、とりあえず、その間に撮った写真です。
我が家の壁にいたカミキリ
貝柄山公園にいたチョウ
逆光で無理やり撮ったメジロ
ノラ1
ノラ2
ムクドリ
貝柄山公園にいたタマムシ
あけねえと歩くポコ

大施食会(だいせじきえ)

2012.07.09(Mon)

7月7日、父の墓のある豪徳寺の大施食会(だいせじきえ)に、
母を伴えて行ってきました。
曹洞宗のお寺で施食会は、正月と並ぶ大イベントです。
施食会(せじきえ)は、お施餓鬼(おせがき)と呼ばれていた
行事で、新盆を迎えた親族の霊や、先祖の霊と共に、身寄り
のない死者や、この世に強い未練を残して「餓鬼」となり、
成仏できずに彷徨う霊も慰めようとするものです。
事前に卒塔婆を頼んでいなかったので、まずはその申し込みと、
お布施を済ませ、施食会が始まるのを待ちました。
待合所がしつらえられていて、お茶と茶菓子をいただきました。
施食会が始まると、先ずはゲストのお坊さんの説法です。
これが40分間ほどで、その後ご住職の短いお話があり、長い
読経(般若心経から、施食会のお経など)に続きます。
慰霊にあたり、同門の修行僧を集め、ふるまいをします。
そのため読経は、木魚や、金を鳴らすお坊さんを含めると、
20人ほどで行われました。
最後に頼んだ卒塔婆を受け取り、墓石の後ろに立てました。
午前中から行って、これが終わったのが夕方の4時ころでした。

豪徳寺の大きな香炉と、青銅の灯篭です。
香炉には、亡父が少しだけ寄付をしたので、小さく名前が刻まれています。
大きな香炉青銅の灯篭
鐘つき堂鐘つき堂の鐘
豪徳寺の鐘つき堂と、その釣鐘です。
小さい頃、遊んで何回もついたことがあります。

豪徳寺で遊んでいたヒヨドリです。
豪徳寺のヒヨドリ

妙に懐かしい感じの、東急世田谷線です。
往復とも、たまたま、この黄色い車両でした。
東急世田谷線

カイ君

2012.07.04(Wed)

元気に貝柄山公園を走るはく・・・
ではなく、兄弟犬のカイ君♂です。
走るカイ君
カイ君はく
良く似ていますが、左がカイ君♂、右がはく♀です。
兄弟の中で、一番弱かったはくは、最後まで引き取り
手が無く、残ってしまっていました。
そのはくも、今は全く元気ですが、カイ君に比べると
ふた回りほど小さい感じです。

はくも、小さい時は、鼻先が真っ黒だったのですが、
今は真っ白です。
その、若かったころのはく(1歳3カ月:10年前)です。
2002年のはく(1歳3カ月)
そして、11年前、我が家に来たばかりの
はく(生後3カ月)です。
2001年のはく(生後2カ月)

トンボ

2012.07.01(Sun)

天気に恵まれず、あまり写真が撮れずに、結構長く
更新をさぼってしまいました。
久々の天気だったので、少し撮りました。

貝柄山公園の池で撮ったトンボです。
アキアカネ
多分、若いアキアカネかな。
いわゆる赤とんぼですが、全く赤くない。

こちらは、同じ貝柄山公園にいた、小さな尺取り虫。
尺取り虫Ω
尺取り虫I

やはり、貝柄山公園にいたウシガエル。
カエル2カエル1
これも、ミシシッピアカミミガメ、アメリカザリガニと
同様に、外来種なのですね。

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1888位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑