嵐の跡

2012.06.24(Sun)

台風の後の散歩で、貝柄山公園に行ったら、
沢山の枝が落ちていました。
落ちた枝
折れた枝
その枝が放置されたまま、こんな立て札が沢山
立てられました。
立て札
何か、事故でもあったのでしょうか。

公園の近くのお宅に、木立紫陽花があったので、
撮らせてもらいました。
木立紫陽花
木立紫陽花は、花も奇麗ですが、葉も魅力的です。
木立紫陽花の葉
紫陽花と呼ばれていても、全く別の植物ですね。

ビニール袋をカラスが

2012.06.20(Wed)

貝柄山公園のベンチで、コンビニの袋を置いて
離れてしまった人がいたので、その隙を突いて
カラスがいたずらをしていました。
いたずらカラス
袋を咥えたカラス


こちらは、手入れを怠った我が家の庭先の
ムラサキカタバミです。
ムラサキカタバミ1
ムラサキカタバミ2
ムラサキカタバミ3

貝柄山公園のあじさい

2012.06.18(Mon)

貝柄山公園で、紫陽花を撮りました。
526紫陽花1
526紫陽花2
526紫陽花3
じつは、ここまでの3枚は、紫陽花が咲き始めた
5/26に撮ったものです。
次の2枚は、6/10に雨の中で撮りました。
610紫陽花1
610紫陽花2
最後の1枚には、良く見るとテントウ虫が2匹。

小さな小さなキノコ

2012.06.16(Sat)

貝柄山公園に生えている、小さな、小さなキノコです。
小さな小さなキノコ1
小さな小さなキノコ2
小さな小さなキノコ3
傘の幅は、1~1.5mmほどです。
じつは、このキノコは、昨年も同じ6月に見つけて
以前のブログに掲載しました。⇒旧ブログ「はくとポコ」
その時に、ネット上でさんざん検索して、それらしい
キノコを見つけましたが、和名はありませんでした。
勝手に「ポコタケ」とでも付けちゃおうかな。


その時、キノコだと思って書いてしまった蛾。
マダラマルハヒロズコガの幼虫です。
マダラマルハヒロズコガ
マダラマルハヒロズコガ
薄っぺらくて、ほとんどじっとしていましたが、たまに
動き、虫と分かります。

デッキの補修

2012.06.10(Sun)

我が家には、ウッドデッキがありますが、はじめ6畳分のユニット
を買って作り、その後ARC材(防腐剤を浸透させてある、ツーバイ
フォー)で2度ほど増設し、述べ十数畳分の広さになっています。
このはじめに作った部分は、もう16年ほど経っています。
この間何回か、キシラデコールで再塗装をしていますが、どうして
も根太の一部で水が溜まってしまう部分があり、その部分だけ腐っ
て気になっていました。
そこで、ユニットの床板をはがして、腐った根太を切り取り、入れ
替えて張り直しました。
切り取った根太材
↑切り取った根太(パイン材)
補強を兼ねたて取り付けた根太
↑補強を兼ねて取り付け直した根太
(外したデッキテーブルの天板を流用)
張り直したデッキの床
↑元の天板を張り直したところ。

構造上、どうしても水が溜まってしまう部分が出来るので、
水の溜まりそうな所に、8mmのドリルで、数か所水抜き穴
を開けて塗料を流し込んでおきました。
この穴が効いてくれれば、腐りにくくなるのですが、何とも
言えません。
他にも、腐り始めているところがありますが、まだ危険な
状態では無さそうなので、様子見です。

ゆず

2012.06.03(Sun)

5/21に撮った、我が家のゆずの花です。
IMGP2059.jpg
IMGP2044.jpg
IMGP2055.jpg
IMGP2058.jpg
そして、こちらは今日(6/3)撮った、ゆずの実です。
ゆずIMGP2353
ゆずIMGP2360
ゆずIMGP2362
ゆずIMGP2363
ことしも、沢山のゆずが取れそうです。

アリグモ

2012.06.02(Sat)

貝柄山公園のスロープの手すりにいたアリグモ♂です。
IMGP2282.jpg
いた場所が日蔭だったので、写りが今一つですが、
何とかわかりますね。
IMGP2283.jpg
光の関係で、正面の目が光って、アニメのキャラクター
風な感じ。
IMGP2291.jpg
こちらの写真では、側方の目がアリの目のようです。
IMGP2294.jpg
アリグモは、我が家の杏子の木の辺りにもときどき
出没しますが、こちらの方が少し大きい感じ。
(大きいと言っても、体長2~2.5mmくらいです)IMGP2296.jpg
大きな上顎が無かったら、普通のアリにしか見えませんね。
IMGP2300.jpg

たまたま、65mmのスポッティングスコープを付けて
いたので、遠目から撮ってみたクーちゃん(ヨーキー)
とバディちゃん(バーニーズ)です。
IMGP2305.jpg
IMGP2310.jpg

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2339位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑