小さなかえる、アカスジキンカメムシ

2012.05.31(Thu)

5/26土曜日の散歩で、あけねえが捕まえたカエルです。
手のひらのカエル
手のひらのカエルのアップ
こちらは、我が家のもみじの葉に止まっていた蛾です。
いろいろと調べてみましたが、名前は特定できませんでした。
ガ
ガ
ドクガや、ミノガの類のように、脚に毛が生えていますが、
特徴的な翅の模様が、似たものも見つけられませんでした。
こちらのカメムシは、やはり我が家のもみじに止まってい
た、アカスジキンカメムシです。
アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ(前)
奇麗な緑色で、頭は玉虫色ですが、成虫になる前は、
全く違う色で、普通のカメムシみたいです。

シーグラスの穴あけ

2012.05.29(Tue)

誘われて、シーグラス拾いはしたものの、何をどう加工
したら良いのか、全く分からず、穴あけしてアクセサリー
にでも・・・ということで、穴あけの工具を注文しました。

高速回転の小型ルータなら、小さな穴が開けられるはず。
しかし、ずいぶん昔に買って、数日で壊したことがあり、
慎重に選んで、DREMEL社のLithium-Ion Cordless
Rotary Tool (1100-01)を注文しました。
アメリカのメーカで、現地価格では5000円台で買える
ものなのですが、日本国内では+1万円くらいの値段が
ついています。
納得感がないので、ネットで探してみたら、ドル建てで
価格を出している日本向けの会社があったので、そこに
注文しました。
1100-N/25外箱
直輸入なので、送料が結構かかりましたが12000円以下
で済みました。
しかし、注文したものが発売中止になっていて、後継の
代替え品 Dremel Stylus Cordless Rotary Tool
(1100-N/25)が、同じ値段で届くことになりました。
荷札
差出人の住所は、キラウエア通り・・・。
ダイヤミーリングドリルという、ガラス用のドリルの刃も
買って、早速試して、うまくいくかと思ったら、いきなり
パキっと。
工具と欠けたガラス
もう一度慎重に試したら、2度目は何とか穴があきました。
欠けたガラス
慎重にやって何とか、穴が開けられましたが、、この数を
やるのはちょっときついかも。
シーグラス

シュガー君、クウちゃん、ミッキー君

2012.05.27(Sun)

また、散歩の写真です。
昨日の散歩のときに、撮ったものです。
走るシュガー君とクウちゃん寝ころぶはく
公園に行ったら、丁度シュガー君とクウちゃんが
走っている姿が見えました。
夏になると、はくは、草の上でひっくり返りリード
を引いてくれるのを待ちます。
歩くクウちゃん舌を出すシュガー君
睨みのクウちゃんカメラ目線のシュガー君
ときどき抱っこになってしまうクウちゃんですが、
シュガー君と一緒のときは元気ですね。
ミッキー君耳が立っているミッキー君
左は昨日のミッキー君、右は先週(5/19)のミッキー君
です。
微妙に、尻尾と耳の角度が・・・

カルガモ

2012.05.26(Sat)

今日でちょうど1週間、ブログの更新をさぼってしまいました。
写真は撮っていたものの、ブログを書くだけの元気がなかっ
た感じで。
この写真を撮ったのは、先週の日曜日(5/20)です。
コイのぼりイベント以降、貝柄山公園の池から、カルガモの
姿が消えていました。
たった2羽ですが、久々にカルガモがいたので、カメラを
向けました。
2羽のカルガモ池の脇のカルガモ首をのばすカルガモ
池を見るカルガモ静かに泳ぐカルガモ泳ぐカルガモの後ろ姿
※ 写真をクリックしていただくと、大きな写真が見られます。
2羽の姿を見ていたら、一方がヒャックリをするような仕草を
していました。
大きなものを飲み込んでしまって、つかえていたようです。
もう一羽は、その様子を気遣って、付き添っていた感じです。

このまま居ついてくれるのかと思いましたが、夕方には2羽共
姿を消していました。
今週も、1羽もカルガモの姿は見られません。

こちらは、このごろ貝柄山公園にいる、まだ若いのら。
貝柄山公園の野良
人の姿を見かけると、声を出して寄って来ます。
一応警戒はしているようですが、しゃがんで声をかけると
すり寄って、体をすり付けたりします。

2012.05.19(Sat)

5/5にシーグラス拾いに行った時、行きかう船を
たくさん撮りました。
さすが浦賀水道、船の種類も千差万別。
01IMGP1258.jpg02IMGP1259.jpg03海上の釣り人
04IMGP1345.jpg05IMGP1345b.jpg06IMGP1348.jpg
07IMGP1359.jpg08IMGP1378.jpg09IMGP1383.jpg
10IMGP1394.jpg11IMGP1395.jpg12IMGP1398.jpg
13IMGP1409.jpg14IMGP1429.jpg15IMGP1431.jpg
16IMGP1449.jpg17IMGP1631.jpg
「05」は、「04」の一部を拡大したものです。
「12」は、船と言えなくもないかな~。
「17」は、LNGタンカーです。

ツマグロヒョウモン

2012.05.17(Thu)

日曜日に、カワセミを撮ったついでではないですが、
桜の枝の上にいたツマグロヒョウモン♂を、同じレンズ
(スポッティングスコープ65φ)で、撮ってみました。
ツマグロヒョウモン♂ツマグロヒョウモン♂2
こちらは、さらについでで、桜の幹に止まっていた、
オオバナミガタエダシャク・・・蛾ですね・・・を
撮りました。
柄が、高級なレースみたいですね。
オオバナミガタエダシャク
別に、蛾の名前まで詳しいわけではなく、ネットのおかげ
でわかっただけです。

こちらは、近所の飼い猫ちゃんです。
白ネコ1
白ネコ2

ココちゃん

2012.05.15(Tue)

今回は、主にココちゃんの写真です。
笑顔のココちゃん見つめるココちゃん
落ち着いたココちゃん
おねだりのココちゃん
シュガー君とココちゃん。
シュガー君とココちゃん1
シュガー君とココちゃん2
シュガー君。 ポコ。
落ち着いたシュガー君見つめるポコ
サラちゃん。
さっぱりサラちゃん

ムクドリ、カワセミ、コウモリ

2012.05.14(Mon)

貝柄山公園で、人のすぐわきを歩いていたムクドリです。
歩くモクドリ
ムクドリ上
ムクドリ下
こちらは、カワセミです。
コイのぼりが片付いたら、また戻ってきてくれました。
(カルガモは、まだ戻ってきません)
カワセミの背中
カワセミ横
鳥ではないです・・・珍しく、日中にコウモリが飛んでいた
ので、がんばって撮ってみました。
コウモリ

サラちゃんのバラ

2012.05.13(Sun)

土曜日に、サラちゃんのお庭のバラを
見せてもらいました。
どの花も、ひとつひとつ個性がありますね。
バラ1
バラ2
バラ3
バラ4
バラ5
バラ6
バラ7

写真のサイズ

2012.05.13(Sun)

今回から、掲載する写真のサイズを、一回り大きくしました。
と、言っても、記事はサムネイルにしているので、見た目の
大きさは変わりません。
クリックして見た時に、少し大きい感じです。

はじめは、サラちゃん。
サラちゃんのアップ
シュガー君。
シュガー君
クウちゃん。
クウちゃんクウちゃん2
ミッキー君(チワワ)
ミッキー君(チワワ)
ミッキー君(イタリアングレートハウンド)
ミッキー君(イタグレ)
いつものノラ猫。
公園のノラ猫

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2202位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑