またカワウです

2012.04.28(Sat)

先週と、先々週と、2周連続でカワウがいたので撮りました。
その前に、ウグイスがいて、遠目の写真しか撮れなかったのが
悔しくて、気恥ずかしさを押して大きな三脚と大きなレンズを持ち
込んだのですが、残念ながらウグイスは撮れず、たまたまいた
カワウの顔のアップになりました。
カワウの左横顔
カワウの右横顔
首を引くカワウ
大きく口を開くカワウ
翌週、公園で作業をしている人がいたため、カモも小鳥たち
も全くいなかったのに、いつもはいないカワウだけがゆっくり
としていました。
止まったまま羽ばたくカワウ
背中をかくカワウ
雨の合間だったので、濡れた羽を乾かすため、大きく羽を広げ
たままにしていた姿が、まるでポーズをしているようでした。
羽を広げてポーズするカワウ

はるちゃん(柴)デビュー

2012.04.26(Thu)

5/22日曜日、この日が公園デビューのはるちゃんと出会いました。
公園デビューのはるちゃん
公園デビューのはるちゃん
さすがに若いので、好奇心が旺盛な感じ。

こちらは、いつものミッキー君。
いつものミッキー君
いつものミッキー君

そしてラビちゃんと1君。
ラビちゃん
ラビちゃん+1

我が家の山吹

2012.04.24(Tue)

先日、我が家の山吹を、撮ってみました。
我が家の山吹1我が家の山吹2
我が家の山吹3我が家の山吹4
我が家の山吹5我が家の山吹6
我が家の山吹7我が家の山吹8
我が家の山吹9我が家の山吹10
山吹と言えば、太田道灌の「山吹の里」の話に出てくる兼明親王
の詩を思い出します。
高校1年の国語の時間に聞いたのですが、その時、最後の部分
は、「実のひとつだになきぞかなしき」と聞かされ、そう覚えて
いました。
でも、詠まれた時は、「実みのひとつだになきぞあやしき」で、江戸
時代に誰かが本を出すときに書き換えたとネット上に書いてあり
ました。
「あやしき」は、「不思議」の意味で、花が咲くのに一つも実がなら
ないなんて不思議だなといった感じ。
もうひとつの意味、蓑一つだにの場合は、(言っている本人自身
が)礼儀も知らない怪しげなやつだと言っている感じ。
この詩に出てくるのは、八重山吹かなぁとも思いますが、一重の方
が可憐な感じで好きです。

山吹は、一度植えたら、手入れをしなくても、いくらでも育つ、手の
かからない、お金もかからない花なので、貧しい家でも植えられる
花です。
兼明親王も、16番目の親王だったので、この詩を詠んだころは
裕福では無かったのかもしれない。

「山吹の里」の話をご存じない方は、「山吹の里」で検索して見れ
ば、詳しい話が出てくると思います。

やもり

2012.04.22(Sun)

我が家の外してあった網戸に小さなヤモリがいたので撮ってみました。
イモリ(やや後ろから)
イモリ(やや前から)
イモリ(やや前から少しUP)
イモリ(左目付近)
このヤモリ、体長は3cmくらいでした。

ヤモリだけでは、あまり美しくないので、我が家の花を2枚。
ビオラ
オステオスペルマム

先週の桜

2012.04.21(Sat)

もう、貝柄山公園の桜は、葉桜になってしまいましたが、
先週撮った桜の写真が沢山あるので、その中から・・・。
子どもと桜1
子どもと桜2
人物が一緒に写っていると、木の大きさを感じます。
子どもと桜3
こうして見ると、すっかり葉桜です。
石に降り積もった桜
散った桜の花びら
散った花弁の方も、絵になる気がします。
花弁の中のカルガモ

同じ日に撮ったウグイスです。
たくさん撮ったのですが、どれも遠めの写真なので少しだけ。
ウグイス1
ウグイス2
ウグイス3

サラちゃん、ココちゃん

2012.04.18(Wed)

日曜日の散歩で会えた、サラちゃんと、
穏やかな表情のサラちゃん
ココちゃんです。
笑顔のココちゃん
立ち話を聞いていた、ココちゃんです。
立ち話を聞いているココちゃん
待ちくたびれて表情が変わってきたココちゃん
待ちくたびれてしまったココちゃん
我が家に、勝手に生えてきた・・・
タンポポ
IMGP0570.jpg
近所の畑で
IMGP0573.jpg
IMGP0581.jpg
IMGP0576.jpg
IMGP0574.jpg
↑これは、ブロッコリーですね。

カワウ

2012.04.16(Mon)

少し前(4/7)ですが、貝柄山公園の池にカワウがいました。
カワウは、大体高いところを飛んでいて、貝柄山公園には、たま
にしか来てくれません。
カワウ1
カワウ2
カワウ3
カワウ4
カワウ5
こちらは、我が家の玄関前を偉そうに歩いていたムクドリです。
ムクドリ1
ムクドリ2
家族が出入りする様子を、ボーっと見ているはくとポコです。はくとポコ

雨の桜

2012.04.15(Sun)

昨日の散歩は、雨の散歩になってしまったので
誰もいない公園で雨の桜を撮ってみました。
濡れた桜
雨に煙る藤棚と桜
雨の中の桜も、なかなか良い感じ。
雨の中の池と桜
散った花弁が、こんなに池にたまっていました。
池に落ちた桜
池の桜の花びら
公園に向かう階段を夢中で降りるポコです。
花弁の散る階段を下りるポコ
桜の花びらが散りばめられた、雨の公園を見つめるはくです。雨の散歩のはく

また、先週の桜

2012.04.15(Sun)

また、先週撮った貝柄山公園の桜です。
遠目に観た桜
桜の房
桜の花
その、桜の中のヒヨドリです。
桜をつまむヒヨドリ
ポコのリードを引く、ピット君家のお孫さん。
ピットパパ・ママのお孫さんとポコ

今朝の散歩は、一転して雨だったので、こんな桜になりました。
雨の桜

カルガモ他

2012.04.13(Fri)

いつも通り、貝柄山公園で撮った野鳥です。
まず、あまりはっきり撮れていませんが、アオジです。
アオジ
ときどき見かけてはいたのですが、写真に撮れたのは、
今回がはじめてです。

つぎは、見慣れたヒヨドリです。
ヒヨドリ
アンテナの上でのんびりしていて、動く気はなさそう。

身近過ぎて、あまり撮っていないスズメです。
スズメ
スズメに混じって、別の鳥がいることもあるので、見かけると
一応目で追ってみます。

毎度掲載している、困ったときのカルガモです。
考え中のカルガモ
叫ぶカルガモ
見つめるカルガモ
ゆっくり泳ぐカルガモ
イベントで公園が騒がしくても、カルガモはあまり逃げません。

このとき、なぜか皆同じ方向を向いたアカミミガメ。
カメ

同じ日に公園で何度も出会った、ミッキー君です。
ミッキー君

この日は、公園の外で出会ったシュガー君です。
シュガー君
最近は、ポコを見ると意地の張り合いになります。

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
11512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2513位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑