シジュウカラ

2012.03.31(Sat)

今日は、ジョイフル本田の千葉ニュータウン店に行きました。
途中、すごい風で土ぼこりがひどく車窓の外が黄色くかすんで
いました。
土埃の景色
黄砂のようにも見えますが、煙の様に地面から舞い上って
いるので、このあたりの土が舞い上がってこうなっているの
ですね。
午後からはすごい雨も降ったので、嵐のようでした。
そんなことで、あまり写真も撮れなかったので、先週の晴れ間
に撮ったシジュウカラの写真を・・・。
木に止まるシジュウカラ
木を登るシジュウカラ
きのことシジュウカラ
肩をすくめるシジュウカラ
枯れた弦のシジュウカラ
終わりに、今日のポコです。
おすわりポコ

サクランボの花

2012.03.27(Tue)

日曜日(3/25)、久々に日中に晴れ間が有ったので、
写真をたくさん撮りました。
まず、貝柄山公園の池のカメさん。
ミシシッピアーカミミガメ(外来種)で、甲羅が30cmほど
ありそうです。
大きなアカミミガメ
そして、日差しを楽しむようなハクセキレイ。
忙しないハクセキレイ
いつもの鳥たちもたくさん撮りましたが、今回は我が家の
庭のサクランボの花を一杯撮ったので見てください。
連なるサクランボの花
サクランボの花と蕾
サクランボの蕾
サクランボの花(斜め)
サクランボの花(前)
以前の様に、美味しいサクランボが生ると嬉しいな。

千葉県行徳野鳥観察舎 市川野鳥の楽園へ

2012.03.25(Sun)

昨日(3/24土)は、ももねえが同級生とディズニーシーに行く
ということで、車で送ることになりました。
当然早朝の出発になったので、送り届けた後で、野鳥スポット
に立ち寄ってみようと思いました。

行く前は、前に一度だけ立ち寄った谷津干潟に行こうかと思っ
たのですが、少し雨模様だったのでもう少し近いところはない
かとスマホで検索し、すぐそばに千葉県行徳野鳥観察舎(市川
野鳥の楽園)があったので寄ってみました。

雨でうす暗かったので、あまり期待していなかったのですが、
家の周辺では見かけない小鳥が、早速出迎えてくれました。
多分モズ
すぐに飛び去ってしまったので、はっきりとは確認できなかっ
たのですが多分モズでしょう。
続いて貝柄山公園では見慣れたカルガモ。
水の中をあさるカルガモ
声を出すカルガモ
次は、顔の模様が特徴的なコガモ。
二羽のコガモ
水の上のコガモ
そして、真っ黒なオオバン。
2羽のオオバン
振り返るオオバン
くちばしと額版だけが白いのです。
オオバンの顔
オオバンは、印旛沼には一年中いるらしい・・・。
つづいて、おなじみのムクドリ。
歩くムクドリ
早咲きのさくらです。
早咲きの桜
桜の花
そのさくらの中のメジロです。
さくらの花の中のメジロ
そして、帰るのを見送ってくれたヒヨドリ。
木の上のヒヨドリ
ついでに、駐車場にいたキジバト。
駐車場のキジバト
わずかな時間しかいませんでしたが、こんなに写真を
撮ってしまいました。

さらに、ここを離れて帰る途中、市川市北方遊水池も
どんな所かと思って寄ってみましたが、あまりに広く
て、鳥との距離があったので鳥の写真は撮らずに帰り
ました。

公園の街灯

2012.03.24(Sat)

最近は、お休みの日の天気が悪いので、なかなか
気にいった写真が撮れず、つい更新が途切れがち
です。

3/20(火)の夕方の散歩で、貝柄山公園に行ったら、
街灯が倒れていました。
それも、明かりがついたままの状態でした。
倒れた街灯
折れた根元を見ると、ビニールテープが巻かれ、その
内側のパイプが酷く錆びた状態でした。
折れた街灯の根元
土台のコンクリートの際部分で、マクロセル腐食が起きて
いたようです。
ビニールテープによる防食は、地中部分からきちんと巻か
れていれば有効なのですが、中途半端に巻くと、腐食電流
が集中してしまうので、かえって腐食を速めてしまいます。

倒れた街灯は二本あって、翌朝には撤去されていたそうです。

夕暮れの中の散歩で暗かったのですが、無理やり超望遠で、
カルガモを撮ってみました。
ゆっくり泳ぐカルガモ
暗いのに無理に撮ったカルガモ
散歩の帰りは、真っ暗になっていましたので、水銀灯の明かり
だけで、A邸の白梅を撮ってみました。
水銀灯の下のお向かいの白梅

ももねえの手作りガトーショコラです。
間に、少し溶けたマシュマロが挟まっています。
ももねえのガトーショコラ
おとなしそうなはくいたずらなポコ

豪徳寺

2012.03.18(Sun)

昨日、墓参りで世田谷の豪徳寺に行きました。
亡父は、この寺が出来たころの高僧と同じ名前
であったこともあったのか、当時の僧侶と親しく
なり、その縁でこの寺に曾祖父の墓を設けました。
豪徳寺は、井伊家の菩提寺ということと、招き猫の
お寺として有名ですね。
その招き猫さん達です。
豪徳寺の招き猫
その後ろ姿です。
招き猫の背中
寺の中に有る、井戸です。
豪徳寺の井戸
大分貫禄が付いてきた、五重塔です。
豪徳寺の五重塔
雨の中のお墓参りになりましたが、お線香が消えてしまう
ようなこともなく。無事済ますことができました。
車で行ったので、帰り道に松戸で遅めの昼食をとって帰り
ました。
食事をして、八柱霊園の前を通ったら、対向車の軽自動車が
急に止まって人家の塀に寄って携帯で写真を撮っている様子
が見えました。
次の瞬間、大きな鳥がこちらの車に向かって道路を横切って
飛んで行きました。
その鳥は、まぎれもなく雉でした。
同乗していた母も、普通に飛んでいく雉をこんなに近くで
見たのは、はじめてだと言っていました。
こんなところに、まだ雉がいるのですね。

貝柄山公園のアスレチック

2012.03.05(Mon)

クーちゃんとクーちゃんパパ
クーちゃんと・・・
・・・はく
はく
また、貝柄山公園のフィールドアスレチック(と、言っても
それらしきものが少しあるだけですが)で、はくが丸太を
渡っていたので、撮ってみました。
はくの丸木橋渡り1はくの丸木橋渡り2
はくの丸木橋渡り3はくの丸木橋渡り4
はくの丸木橋渡り5はくの丸木橋渡り6
渡り切ったはくは、お菓子をもらいます。
脇で見ていただけのポコも、ちょっとだけもらいます。

ひなまつり なのでケーキ

2012.03.04(Sun)

バナナのムース
昨日は、ひなまつりだったのでケーキをということで、
マンマパスタで買った、バナナのムースです。
残念なことに、ここ数年、お雛様は押し入れから出て
いません。

こちらは、ももねえの携帯ストラップです。
携帯ストラップ
携帯より数倍かさばる感じ。

そのももねえの筆箱を持って寝るはくです。
筆箱好きなはく
はくは、鉛筆の匂いが好きらしく、鉛筆を見つけると
かじって歯形を付けてしまいます。

甘えて、仰向けになっているはくです。
仰向けのはく

お菓子袋を触る音を聞いて、音のする方を見るはくとポコです。
見つめるはく見つめるポコ

ハクセキレイ

2012.03.01(Thu)

また、2012/2/18に撮った写真です。
撮ったのは、ハクセキレイですが、しばらくうろうろしていたので
沢山撮ってしまいました。
ハクセキレイの背中
手すりの上のハクセキレイ
池を見るハクセキレイ
手すりを見上げるハクセキレイ
ひょうきんに歩くハクセキレイ
歩きながらこちらを見るハクセキレイ
片足立ちのハクセキレイ
足元を見るハクセキレイ
左右を見るハクセキレイ
下を見ながら歩くハクセキレイ
お腹の白さが目立つハクセキレイ
路上の白線の上のハクセキレイ
なんだか可愛いので、どれも捨てがたく、一気に12枚も載せて
しまいました。

ヒヨドリ

2012.03.01(Thu)

警戒心が弱いのか、比較的撮りやすい場所に
いてくれるヒヨドリですが、いつもよりアップで
撮れました。
と言っても、これも先週、2/18に撮ったものです。
寒さで丸くなったヒヨドリ
光を浴びて丸さが目立つヒヨドリ
覗きこむように遠くを見るヒヨドリ
次の2枚は、下から撮ったので、縦撮りになりました。
落ち着いてこちらを見下ろすヒヨドリ少し遠くを見るヒヨドリ
次の3枚も下からですが、普通に横になるように撮りました。
前方を見るヒヨドリ
前方を見るヒヨドリ2
前方を見るヒヨドリ・アップ

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2202位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑