今朝の散歩で

2011.12.23(Fri)

今朝、貝柄山公園の散歩で撮った鳥たちです。

まず、ヒヨドリです。
枝の中のヒヨドリ
続いて、カルガモ2枚。
水をすするカルガモ
少しだけ風切羽が見えるカルガモ
そして、すぐそばに止まっていたカワセミです。
枯れたアジサイの中のカワセミ
最後は、家に帰る途中にいたムクドリです。
電柱のワイヤーに止まるムクドリ

ここからは、同じく今朝の散歩で逢えた犬達です。
先ずは、今日初めて逢った、若いビークルのチャミーちゃんです。
ビーグルのチャミーちゃん♀
サンタ赤服のシュガー君と・・・
赤服のシュガー君
サンタ赤服のクーちゃんです。
赤服のクーちゃん
最後は、美人のサラちゃんです。
綺麗なサラちゃん

ララちゃんが

2011.12.18(Sun)

12/14 優しいドーベルマンのララちゃんが亡くなりました。
癌で余命宣告はされていたものの、朝の散歩の時は元気
そうだったので、驚きました。
はくは、ララちゃんの遺体に一度顔を寄せて、亡くなったの
を確認したら、すぐに離れました。
(ピット君が亡くなった時も、同じ行動をしました。)
ポコは、状況が理解できていないのか、亡くなったララちゃん
の顔を枕にして寝るようなしぐさをしました。
仕方のない事ですが、だんだん仲良しのワンコが減って来て
寂しく、哀しいです。

沢山撮った、ララちゃんの写真の中から、いくつかの写真を
思い出として掲載します。

先ずは、2004年10月24日に松戸のドックランに行った時の
写真です。
走るララちゃん
ハクに向かうララちゃん
次も同じく、2006年2月19日に松戸のドックランに行った時の
写真です。
こちらを見るララちゃん
次は、2006年9月24日、印旛沼サンセットヒルズにデイキャンプ
に行った帰りに立ち寄った、印西市の空き地で遊んだ時のもの
です。
ミッキー君とララちゃん

ここからは、2007年07月08日、清里の丘公園に遊びに行った時
のものです。
ララちゃんの横顔
牛とララちゃん
振り返るララちゃん
笑顔で歩くララちゃん
他にもたくさんの思い出の写真が有りますが、
きりが無いので・・・

貝柄山公園で

2011.12.13(Tue)

ララちゃん
日曜日に貝柄山公園に散歩に行った時、ドーベルマンの
ララちゃんに会えました。
アニー君
こちらは、エアデールのアニー君。
ララちゃんとアニー君
アニー君とララちゃんは、仲良くできるのですが、はくは
吠えてしまいました。
同じエアデールのラビちゃんなら大丈夫なんだけど・・・
ジロー君
こちらは、シュナウザーのジロー君です。
シジュウカラ
この日は、久々にシジュウカラを撮りましたが、
影絵状態です。
飛行機
たまたま飛んでいた飛行機を撮りましたが、
こちらの方がはっきり撮れていますね。

皆既月食

2011.12.11(Sun)

わが家のベランダから、皆既月食の写真を撮ろうと
頑張ってみたのですが、真上の撮影は専用の機材
が無いときついですね。

はじめの写真は、ペンタックスのスポッティング
スコープPF80EDで撮影した、皆既月食が始まる
前の、普通の満月の状態です。
皆既月食前の満月2011/12/10 18:58
次二つは、同様にPF-80EDで撮影した、皆既月食
です。
皆既月食2011/12/10 23:05
皆既月食2011/12/10 23:16
スポッティングスコープだと、倍率が高すぎて
どうせ手ぶれ補正は効かないので、手ぶれ補正
機能の無い*istDを使いました。

上向きにカメラがうまく固定できず、苦しくなった
ので、k-mに80-320のレンズを取り付け、カメラ
クランプ+微動台を使って固定してみました。
カメラクランプを使って月食を
我が家ではベランダに、屋根へ上がるアルミの梯子
を固定してあるので、その梯子に固定しています。

そして撮ったのが、この写真です。
皆既月食2011/12/10 23:20
こちらの方が、赤く見えている感じが解りますね。

本当は、どの写真も後ろに星が映っているのですが、
トリミング&縮小で、見えなくなってしまいました。

初氷

2011.12.10(Sat)


朝の散歩中に初氷を見つけました。とても寒かったよ(=_=)

スイーツ工房CHOPPO.NOCCO

2011.12.09(Fri)

土曜日の散歩で見かけたヒヨドリです。
もう少し寒くなってくると、もっとアップで撮れるような気がします。
木の上のヒヨドリアンテナの上のヒヨドリ

散歩から帰ると、家の庭に鳥の羽が散らばっていました。
ネコかカラスにやられたのだと思いますが、幸い羽以外のものは
見当たりませんでした。
羽1
羽2
羽3

水曜日にポコパパが、浜松町に行った帰り、新橋の三井ガーデン
ホテルの脇のスイーツ工房CHOPPO.NOCCO(チョッポ.
ノッコ)というケーキ屋さんで、チョコ&ナッツのロールケーキを
買ってきました。
チョッポ.ノッコのロールケーキ
いやー、久々に美味しいケーキでした。

ケーキの包みを見ただけで、ポコは貰うつもりで興奮状態です。
テーブルに着くポコ笑顔のポコ
やはり貰うつもりで待機していたハクですが、残念な結果でこの
表情です。
ケーキを貰いそびれてがっかりのはくはくの目

ゆるキャラ「かまたん」

2011.12.06(Tue)

ももねえが、「しんかま秋まつり」というイベントにブラスバンド
で参加しました。
そのイベントには、他によさこい踊り、マーチングバンド等が
参加したほか、農産物の直売もありました。
その会場に、新しい鎌ヶ谷市のゆるキャラ「梨と野菜の妖精
かまたん」が来ていました。
かまたん1
かまたん2
かまたんは、鎌ヶ谷市の「かま」と沢山食べるという意味の
「たんと」から「たん」とって名付けられらそうです。

貝柄山公園の紅葉

2011.12.04(Sun)

昨日ひどい雨が降ったので、水はけの悪い貝柄山公園は水浸し
でした。
滑り台のある砂場は、水で満たされ、水の上に滑り台が有る状態。
ブランコも、足元に水たまりができていました。
水の上の滑り台雨のブランコ
今年の貝柄山公園は、あまり赤い紅葉が見られませんが、
わずかに赤くなった部分を選んで撮ってみました。
楓1楓2
楓3

休むカルガモ

2011.12.03(Sat)

土日の天気が悪かったり、行事があったりすると、残念ながら
ブログが滞ってしまいます。
今日も天気が悪かったのですが、雨が上がるのを待って遅い
時間にはくとポコの散歩になりました。
それでまたまた、撮りやすいカルガモを少し。

こちらは、雨をしのいで草に隠れていたカルガモが、石の上に
出てきて一息しているカルガモです、
石の上で休むカルガモ1石の上で休むカルガモ2
そのカルガモに草の陰から接近して撮ってみました。
カルガモの顔
こちらは、水面で小刻みにくちばしを震わせながら泳ぐ
カルガモです。何羽か、同じしぐさをしていました。
水をすすりながら泳ぐカルガモ

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
9726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2202位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑