琵琶の花

2011.11.27(Sun)

はくママが、昨日のバザーで売れ残った金魚草とビオラを
買ってきたので、あいていた植木鉢にまとめて植えてしまい
ました。
金魚草とビオラ
玄関前の小さなビオラと並べてみました。
玄関前の金魚草とビオラ
我が家には、柚子の木があり、毎年ゆず湯の季節には
何件かに配るのですが、今年は実の付き方が少なめです。
それでもこれくらいあれば、何とかなるかな。
我が家のゆず
ゆずの木とは反対側に、琵琶の木があります。
今年も、花が沢山付きました。
こんな房が沢山あり、少し付き過ぎかもしれません。
琵琶の花(房)
せっかくなので、マクロで撮ってみました。
琵琶の花1
琵琶の花2
琵琶の花3
今年もおいしく食べられるとよいのですが・・・

カワセミが撮れません

2011.11.26(Sat)

今日は、ももねえの中学のバザーがあったので、役員のはくママは
朝から中学に行きました。
したがって、はくとポコの散歩は、ポコパパが担当しました。
ポコパパは、いつものようにカメラを持って散歩に出たのですが、
はくとポコが自由にならないので、写真を撮る動きがうまくでき
ません。
今日も貝柄山公園の池にカワセミがいたのですが、良いタイミング
で近づけません。
何とかカメラを向けたものの、米粒のようにしか撮れませんでした。
池を回ったときに、すぐ目の前にカワセミが止まったのですが、
カメラを構える間もなく飛ばれてしまいました。

公園のアスレチックに人がいなかったので、また丸木橋渡りをさせました。
させたと言っても、制止しなければはくが勝手に上がってしまうのですが。

アスレチックの上のはく

アスレチックに座るはく


公園の帰り道のスロープに、太ったノラ猫がいるのですが、何故か
今日に限ってはくのそばまで近づいてきました。
ポコが吠えかかったので止まったのですが、仲間のような雰囲気を
出していました。
太ったのら

散歩から帰ると、餌の時間なのでポコは大興奮ですが、はくは落ち
着いて待っていてくれます。
(ただし、あまり長く待たされると催促します)
餌を待つはく
水と餌の用意ができたら、はくだけお座り、お手、お変わり、伏せ
をします。
ポコは、それがすむまで、餌のそばでバタバタとしながら一応待ち
ます。
お預けをするはくとポコ
はくは、「良し」の声を待ちますが、ポコは、「ヨ」の声が出る直前
に食べ始めます。
並んで食事中のはくとポコ
食べ終わるのは、ポコが先で、すぐに食器から離れますが、
はくは食べ終わった自分の器をじっくり舐めた後、ポコの器も
奇麗に舐めて終わります。

mixi サンシャインワイナリー

2011.11.24(Thu)

はくママが、mixiのサンシャインワイナリーでワイン
づくりをしています。
サンシャインワイナリー
ワインを作っていると、時々樽の温度が変化して顔が
くしゃくしゃになるので、時々クリックして治すの
ですが、その起きるタイミングは作るワインの醸造時間
に応じて周期性が有ります。
そこでクリックするタイミングを見逃さないために、
キャンプで使うために買ったキッチンタイマーを使って
います。
しかし、同時に違うワインを作る時があるので、ポコパパ
が幕張の百均(シルク)で、二つ買い増ししました。
三つのキッチンタイマー
クリックするタイミングは、概ねこんな感じです。
------------------
醸造時間:タイミング
  2時間: 8分間隔
  4時間:15分間隔
  6時間:24分間隔
  8時間:30分間隔
 12時間:48分間隔
 24時間:48分間隔
------------------
タイマーは、これより20秒ほど短く設定して、準備をして
待ちます。

これをやっていると、かまってもらえないはくは、足元の
隙間でこんな顔をしていたりします。
隙間で寝ているはく


今日もカルガモだけ

2011.11.23(Wed)

残念ながら、今日の散歩では、鳥はカルガモだけしか
撮れませんでした。

まずは、杭の上で休むカルガモ・・・
杭の上で休むカルガモ
なんとなく集まって泳ぐカルガモ
並んで泳ぐカルガモ
カルガモは、人懐っこいので、すぐそばまで泳いで来ます。
枯れたアジサイの陰に向かうカルガモ
右足が見えるカルガモ
左足が見えるカルガモ
水の上で、泳ぎながら羽を繕っていました。
水の上で羽をつくろうカルガモ
この距離で見ると、青い風切り羽が良く見えます。

2011.11.22(Tue)

家でくつろぐはくですが、何故か少し笑顔な感じ。
寝ていても笑顔のはく
こちらは、退屈している感じ。
退屈なはく
そしてこちらは、少しすねた感じ。
少しすねたはく

2011.11.21(Mon)

電線に止まっていたムクドリです。電線に止まっているムクドリ
たまたま飛び立ったので、こんな写真になりました。
羽ばたくムクドリ
こちらは、いつもの貝柄山公園のカルガモです。
羽をつくろっているので、青い風切り羽が見えています。
風切り羽が見えるカルガモ
泳ぐスピードは、そこそこ早いので波立っている様子が見えますね。
泳ぐカルガモ

サラちゃん、ララちゃん

2011.11.20(Sun)

今朝も散歩でララちゃん、サラちゃんに会えました。

遠目から取ったので、少しピンボケですが、エアデールテリアのアニー君と
ゴールデンレトリバーのサラちゃんです。
アニー君とサラちゃん
貝柄山公園の水道の水を飲むドーベルマンのララちゃん。
水道の水を飲むララちゃん
その様子を見ているサラちゃんとはく。
水を飲むララちゃんとサラちゃん、はく
最近何故か、はくのおなかに縞模様が。
サラちゃんとはく
遠くを歩く他の犬を見つけたはくです。
他の犬を見つけたはく
軽くほほ笑んだ感じのサラちゃん。
微笑気味のサラちゃん

カメラが戻ってきました

2011.11.19(Sat)

レンズ(DA55mm*f1.4)が壊れて、カメラ本体ごとメーカー(PENTAX)に
修理に出していたので、今朝の散歩で久々に古いカメラ(*istD)を持ち
出しました。
カメラの中には以前に撮った、ポコの写真が残っていました。
ポコの顔
散歩では、65mm径のスポッティングスコープを付けてはみたものの、
天気が悪く光量不足で思うように撮れません。
やっと撮ったのが、カルガモのお尻と、まだ寝ている感じの写真です。
カルガモのお尻
まだ寝ていたカルガモ
散歩から帰ったら、修理が終わったカメラとレンズが届きました。
早速試し撮りしたのが、このポコの写真です。
カメラを見るポコ
戻ってきたこのレンズ(DA55mm*f1.4)は、f1.4という明るさと、
モータードライブで緩やかな感じに動くオートフォーカスが特徴で
しょうか。
暗めの室内でもストロボなしで撮れるので、犬の顔を撮っても目に
ストロボの写りこみを気にしなくて済みます。

マイホームのイルミネーション

2011.11.14(Mon)

ポコパパのカメラで、内臓モーター式のレンズのオートフォーカスが
効かなくなったので、カメラ本体とレンズをメーカー修理に出しました。
そんな訳で、今回の写真は、スマホとはくママのカメラで撮ったもの
です。
散歩の途中、家庭菜園の脇に咲いた皇帝ダリアが咲いていたので
スマホで撮ってみました。
皇帝ダリアとハチ
はくは、散歩の時に、時々変な行動をします。
この写真は、体を塀に擦り付けながら歩いているところです。
本当は、裏返しに寝転がって、リードで引っ張られる時もあるのですが、
その写真はまだありません。
散歩中に、塀に体を擦り付けるはく
散歩の時、ポコは、バカ殿のちょんまげの様にしっぽを立てて歩きます。
アスファルトを歩くポコ
また、家に近づくと、真っ先に歩いて自分で勝手に家の中に入ろうと
しますが、扉はあけられないので、門扉のところで止まって開くのを
待ちます。
外玄関(門扉)が開くのを待つポコ
一方、はくは、家に帰ってデッキに上がれる時は、必ず車の後ろに回っ
て、開けてくれと言うのか手を掛けます。
車に手を掛けるはく
光ってしまったポコ

例年、我が家では、庭のデッキにイルミネーションを飾り付けます。
家のイルミネーションと言うと、普通は家の外回りに飾り付け、道行く
人が見るようにしますが、我が家は路地の突きあたりなので、それは
出来ません。
そのため我が家では、主に家の中から見るように飾り付け、我が家専用
のイルミにしています。
今年は、物置の場所を変えて、ベンチの小さな空間ができたので、そこ
に座って楽しめるような感じにしてみました。
我が家のイルミ1
我が家のイルミ2

タロウ君とスカイ君

2011.11.13(Sun)

2011/11/11(金)ももねえが、鎌ヶ谷市小中学校音楽会に参加しました。
鎌ヶ谷市小中学校音楽会
取りあえず、大きな失敗もなく演奏を終えました。

散歩で出会った、タロウ君とスカイ君です。
タロウ君とスカイ君
こちらが、タロウ君。
タロウ君
こちらが、スカイ君。
スカイ君
こちらは、ヨーキーのクウちゃん。
クウチャン
こちらは、我が家のポコ。
振り返ったポコ
そしてこちらは、何故か興奮してリードを弄ぶはく。
少し興奮気味のはく
ちょっとふざけ合うワンコ達。
あいさつするワンコ達

今日もシジュウカラが見られましたが、木の上の方だったので
シルエットな感じになってしまいました。
シルエット気味のシジュウカラ1
シルエット気味のシジュウカラ2
こちらはキジバトですが、木の上からこちらを見つめていました。
木の上からこちらを見るキジバト
同じ木の上で、少し羽を広げた感じです。
木の上でやや羽を広げたキジバト

プロフィール

はくちゃんち

Author:はくちゃんち
はくちゃんちのブログ(FC2)へようこそ!
「自己紹介」
はくは、柴系の雑種(女の子)、ポコは、ちわわ(男の子)です。
「趣味」
オートキャンプ
「家族構成」
お父さんはポコパパ、お母さんはハクママ、上のお姉さんはあけねえ、下のお姉さんはももねえ。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

何人目かな?

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
10567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1888位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑